2012-10-08 (月) | Edit |
オルフェーブル残念
勝ったと思ったんだけどな~
でも、頑張った!
お疲れ様です。


ステイ仲間のプラズマ駄目でした・・・
久々大外は厳しかったですね。
スタート良かったし、芝は大丈夫そうなので、その点は収穫かなと
ダートでは結果でているし、焦らず勧めてほしいなと


さて、来年の出資の第一弾
セクシーココナッツの11確定しました

弟が重賞勝ったし、兄弟全馬2勝以上ですから抽選かな~と思っていたのですが抽選無し。
よかった~
関東馬と種牡馬の関係かな~



さて、出資話がいろいろなところで盛り上がってますが、ここで私の検討法をちょっとご紹介します
簡単に言うと自分ルールです


大原則は、KKD
つまり、感と経験と度胸なんですけどね


と言いつつも長年やっているので、ある程度ルールも決めてます。

まず、出資頭数
これは決めていて、基本的に4頭/年です。
3年目から10年以上このスタイルでやってます。
唯一の例外が今の3歳馬が6頭
これはメビウスが沢山稼いでくれたので・・・・

関東・関西は、長年関東のみでした。
これは生応援と口取りの関係でそうしていたのですが、私が応援に行くと人気の馬でも飛んでしまうので
その結果、応援と口取りは原則あきらめました
ということで、自分ルール変更してリーガルアミューズで初めて関西に出資。
それ以来、結局関西の方が多くなっちゃいました

牝馬と牡馬は、昔は牝馬中心。
これも理由があって、種牡馬になれなくても牝馬なら母馬になれるのでと言うのが理由。
そのおかけで、ロマンスの子供達に出資出来ました。
ただ、母馬の子にと言うのも簡単では無いですよね・・・
あと、今はバランス良くと思っているので、牝馬と牡馬2頭ずつと考えてますが、迷ったら牝馬かな。

ここまでの自分ルールをまとめると
関東・関西でそれぞれ牡馬・牝馬一頭ずつの4頭って枠組み決まっちゃうんですよね~
とはいえ、気に入った馬で微調整にはなりますが。


実際の馬選びのポイントは3つ
・価格
・兄弟の実績
・厩舎
です。

価格は、3万台を上限にしてます。ただ、気に入ったら清水の舞台を飛び降りるつもりで4万台までという感じ。
5万以上はよっぽどのことが無いと出資しないので、今後私がディープ産駒に出資することは皆無かと

ただ、お陰様で安馬を見る目は磨きまして、愛馬には出資金額考えたら活躍している馬が多い気がします

次に、兄弟実績。
これは最も気にしてます。
兄弟が走っていて、特に似たような種牡馬なら買い。
どんなに評判が良くても兄弟が走ってなければ出資しない事にしてます。
兄弟の戦績が微妙で迷う場合や初子の場合は、自分の感にかけてます

最後に厩舎
これはもしかしたら最も大事かもしれないですね
一般に言う良い厩舎と一口にむく厩舎は違うと思いますよね~
まず、使わない厩舎は論外
あと、使うときはしっかり目標持って使ってくれるところ。
とりあえず使うにも解りますが、程度が酷くて言葉が出ないのは嫌ですよね

という事であえて書きますが、次の厩舎は今後絶対に出資しません
尾形厩舎、宮本厩舎、吉村厩舎、武藤厩舎
特に、前の2つはあり得ないと思ってます

逆に積極的に行きたいのが
中村厩舎、上原厩舎、畠山吉厩舎、領家厩舎
かな。
それぞれ勝たせたいと言う気持ちが伝わってくるので、私はお気に入り。
これは趣味もあると思うけど。

ゴールデンヒーローの北出厩舎も今のところ全く不満無し。
今後次第では、気に入り度急上昇しそうです。


ちなみに馬体は全く見ません
という事で、折角ついて来ているDVDもいまだに封も開けてません・・・
だって、全然解らないんだも~ん

矢野先生に色々教わったのですが、身についてません・・・


とながながと書きましたが・・
結局一番大事なのはKKDという話でした


追伸
小林可夢偉おめでとう
久々にF1で感動しました。
ありがとう~



スポンサーサイト
テーマ:一口馬主
ジャンル:ギャンブル
コメント:
この記事へのコメント:
KKD!!
コロリンパパさん、おはようございます!

KKDって…(笑)
この略称、最初は何の話だろうと思って読んでいましたが、あ、そういうことなんだっていう感じですね(笑)
みんなが何となく思っているようなことを、うまく表現していると思います。

それから、セクシーココナッツ11の出資確定おめでとうございます!
昨年から新規会員の参入からなのか、シルク全体で出資がハイペースに推移しており、いい馬なら何でも早い段階での満口を気にしなければならないのかと思っていましたが、どうやらそうでもないようですね。
2012/10/08(Mon) 07:44 | URL  | タジ #-[ 編集]
自分の今年の出資方針は、K(=血統)K(=厩舎)K(=価格) です。(^^;;
コロリンパパさん、こんにちは。

自分の今年の出資方針も、K(=血統)K(=厩舎)K(=価格)
です。(^^;;まあ、血統良ければ高額馬にも躊躇なく出資するD(=度胸)も
重要ではあるのですが。

オルフェーヴル、惜しかったですね。阪神大賞典でもそうですが、先頭に立っちゃう
と、気を抜いてしまうのかもしれませんね。もう少し、仕掛けを遅らせても良かった
ですが、勝ちに行く競馬で、軽量の地元牝馬にクビ差負けなら、勝った様なモノ
ですよ。昨日は、日本でサンデーサイレンス産駒が走るのを知っているO.ペリエ騎手に
やられちゃったという感じですね。。。

勝ったソレミアなんですが、シルクロマンスと同じ母系で、母の母は、ラロマンスの
3/4同血なので、シルクロマンスの子に出資のコロリンパパさん的には、微妙で
ですね~。ステイ×シルクロマンスが不受胎じゃなくて、シルクで募集されてたら、
盛り上がったかもしれませんね。ただ、この配合の馬が募集されると、ブルックリン
の様な安馬では無く、牝系にオルフェーヴルを破った凱旋門賞馬が追加されて、
高馬になってしまうのが、非常に残念ですね。。。(^^;;

ステイ産駒は、シルクメビウスみたいに、ダートも走れますから、次はドバイWCでもいいですね。
昨日のシルクプラズマも、ダートの方がよさそうですね。芝でも走りは良かったです
けど、ステイ産駒では、距離不足かもしれません。

P.S.
昨日は、F1日本GPで、小林可夢偉のザウバー・フェラーリが、鈴木亜久里以来の
地元3着だったんですね。亜久里は、ランボルギーニエンジンでしたが、フェラーリ
エンジンの車に日本人が乗れるって、あの頃のF1ファン的には凄い事ですよね。
競馬も、F1も、日本が世界でも十分やれる事を証明してくれた1日でしたね。
2012/10/08(Mon) 15:35 | URL  | 長谷川枕山堂 #-[ 編集]
こんばんは
オルフェーヴルの2着悔しくてしかたないですが、
有力馬がことごとく伸びてこなかった事を考えると
2着でも十分なのかとおもっています。

一口馬主の厩舎選びですが、参考にさせていただきます。
吉村厩舎は私もイマイチ納得いきません。大物厩舎なら
わかるのですが、駆け出し厩舎であの使い方はどうなんでしょうかね。
あとフリティラリアの鈴木厩舎はどうでしょうか?
使い方に不満はないのですが、マイル辺りがいいと言っておきながら、なかなか1200m2回と次も1400mなのが、ちょっとした不満です。

中村厩舎は私もいいとおもいます。
2012/10/08(Mon) 17:04 | URL  | ポニー級Jr #-[ 編集]
Re: KKD!!
タジさん
こんにちは~

KKD解りましたか(笑)
いろいろ考えても、まあ最後は度胸かと(爆)
頭数はほんとはもう少し出資したいのですが予算が・・・(汗)
でも、残り物にもメビウスみたいに当たりもありますからね。

セクシーココナッツは満口になるかと思ったのですが以外でしたね。
タジさんもよろしければいかがですか?
2012/10/08(Mon) 17:22 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
Re: 自分の今年の出資方針は、K(=血統)K(=厩舎)K(=価格) です。(^^;;
長谷川枕山堂さん
こんにちは~

KKKですか(笑)
当然私も価格は大事ですよ(笑)

実際リスクとリターン考えると3万くらいかなと思ってます。
でも、男なら度胸でどんと行かないといけないですね(爆)

ソレミアなんですが、シルクロマンスと血統構成が近いですね
凱旋門賞とは言いませんが、ブルックリンにはOP特別位を勝てるようになってくれれば御の字かな~。
と言いつつも実は期待してたりするんですけどね

昨日はカムイもそうですが、テニスも勝って日本デーでしたね。
世界で活躍するのを見るとワクワクしますね。
愛馬がそうなったら、緊張で眠れなくなりそうです(笑)

2012/10/08(Mon) 17:41 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ポニー級Jrさん
こんにちは~


オルフェーヴルの2着でも、凄いんですけどね。
やっぱりあの展開だと勝って欲しかったな~と
贅沢ですかね(汗)

厩舎は参考にしてください。
ただ、個人的な思いもあるのでその点は割引で

新人厩舎は良いんですが、吉村厩舎は仰るとおり使わなすぎですよね
あと、いくら未勝利であてもなさそうとは言え、勝とうという気持ちが見られないのが駄目ですね。
エメラルドチャームで1800mじゃ長いとJに言われ続けて結局1800と1700mしか使わなかったですからね
期待はずれと言うより納得いかなかったですね。

> フリティラリアの鈴木厩舎はどうでしょうか?
今のところ微妙かな。仰るとおりの距離の件ありますけど、今回少しでも距離延長してきたのは良いのでは。
福島1200mと東京1400mだと、かなり求められるものが違うので良いかなと。
ただ、調教の仕方とかローテとかは微妙かな。
今のところ様子見です。

参考にしたい話があればいつでも経験談お話ししますので、遠慮無くどうぞ。
2012/10/08(Mon) 18:05 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
勉強になります
コロリンパパさん、こんばんは。
プラズマくんは久々の分と大外が響きましたかね。
芝がダメとは思えませんが現時点ではダートが良いかもしれません。
叩いた次はもっと良くなりそうです。

コロリンパパさんの馬選びはKKDですか~。
なるほどな~と感心してしまいました。
昔は私も動画は見なかったんですよ。
カタログだけで気に入った仔に1頭入魂でした(一口3万以下で)
一口始めて6年未勝利だったので、だんだん方針が変わりましたね。
今ではあれがこれがと気になりすぎちゃってますね。
もうルールなんてあってないようなもので・・・(汗)
我が家の一口も終盤に入ってきているのでより大物を引き当てたいという気持ちが強くなっているのはたしかです。

ps.インプロヴァイズの優勝のお祝いをありがとうございました。
2012/10/08(Mon) 22:22 | URL  | まっきー #KD5XUSzs[ 編集]
Re: 勉強になります
まっきーさん
こんにちは~

プラズマは負ける理由も色々あるし、ダートでは結果が出ているので悲観していません。
次走どんな選択するか楽しみです

馬選びは数々の失敗から築き上げたルールです(笑)
私も5年間未勝利でしたが、まっきーさんも6年でしたか~
お互い厳しい時代があっての今ですね(笑)

今年はお互い楽しんで馬選びしましょう!
2012/10/08(Mon) 23:04 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
こんばんは
経験談ありがとうございます。

お言葉に甘えて1つ教えていただきたい事があります。
成績は別として、1番数を使う厩舎はどこでしょうか?
できれば、今年募集の厩舎で教えて頂ければとおもいます。
よろしくお願いします。

2012/10/08(Mon) 23:27 | URL  | ポニー級Jr #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ポニー級Jrさん
こんにちは~

一番使うって言うのは今年調教師がかなり変わってしまったのでちょっと難しいのですが、
私が出資したことのある厩舎で、コンスタントに使ってくれる印象なのは、敬称略で畠山吉、牧、牧浦かな。
西園、音無などは有名厩舎の割には使う気がします。
逆にあまり使わない印象なのは、友道、岡田、藤沢和、古賀史、二ノ宮、勢司、武藤
かな。
有名厩舎は基本的に放牧-2戦くらい-放牧で使用数は少ないです。
やはり新人の方が使うとは思いますが、吉村厩舎のように例外もありますからね。
厩舎はネットで「一口 厩舎 評判」とかで調べると色々コメントとあるので、参考にされると良いと思います。
※ただ当然私見の嵐ですが。

あまりピッタリ来る回答で無くてすみません
参考になれば幸いです。
2012/10/10(Wed) 00:04 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
コロリンパパ様こんばんは

今日、バーニッシュが走りましたね(門別で)
やはりというかなんと言うか、、、楽勝でした。

私はもう出資はする気はないですが、やはり活躍してくれるのは嬉しいですね。

G1勝ったよ、もう一度出資しておけば良かった~なんて思える馬に成長してもらいたいものですね。
2012/10/10(Wed) 20:45 | URL  | omusubi69 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
omusubi69さん
こんにちは~

楽勝でしたね。
まあ、相手も相手ですけどね。

やっぱり嬉しいです。

私は出資予定ですが、omusubi69さんも次走見てから再度検討されればいかがですか?

何はともあれ活躍しいほしいですね
2012/10/10(Wed) 23:43 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
コロリンパパさん、こんばんは!

初めまして、ロイスと申します。
ポニー級Jr様の所からお邪魔させて頂きました。
コロリンパパさんもシルク歴十数年なんですね。
嬉しいです。
私も平成7年に入会し、シルク一筋です。

実際の馬選びのポイントは3つは同じですね~。
兄姉が走っている点や厩舎も超重要ですから。
価格も3万程度X数頭でしたが、社台化で購入合計金額
は同じぐらいで、頭数を減らす方向ですが(笑)

セクシーココナッツ出資おめでとうございます。
私も候補ですが、来春まで残っていれば良いのですが、
無理かな?

チャペルはご一緒ですね。
早く1勝したいですね。

アルタイルもご一緒だったんですね。
良く走ってくれました。

もしよろしければ、今後とも宜しくお願い致します。
2012/10/16(Tue) 19:48 | URL  | ロイス #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ロイスさん
こんにちは~&初めまして!
訪問ありがとうございます。

平成7年と言うとシルク入会ほぼ同期ですね
しかもシルク一筋とは。
なんか嬉しいです

長くやってくると馬選びの考え方も似てくるんですね(笑)
きっと苦労の証ですね(汗)

セクシーココナッツは思ったより人気無かったですよね。
子供達は種牡馬に関係なく2勝以上ですから、もっと注目されても良い気がするんですけどね

チャペルは何とか勝ち上がってほしいですね
ここ数戦が勝負と思うので頑張ってほしいです。


アルタイル懐かしいです。
武豊に期待して初めて口取を申し込んで、中山に行ったのは忘れないです
私の口取り惨敗伝説の初めですからね(汗)

これからも訪問宜しくお願いします。
2012/10/16(Tue) 23:24 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

Powered by 一口馬主DB