2012-11-24 (土) | Edit |
今日一日寝て、食べて、わんこと戯れるだけの一日で何となく無駄に過ごししまいました・・


最近、自分が正しいと譲らない人が増えましたよね~
ニュースを見てもそんな記事ばかり
寂しいものです
他人の気持ちが解る優しい世界になって欲しいな~
といつも思ってます



だからね・・・



そろそろ私の気持ちを解ってね・・・


グラサージュくん
期待しているんだから~


今日こそ、残念大王の汚名返上だ~

スポンサーサイト
テーマ:一口馬主
ジャンル:ギャンブル
コメント:
この記事へのコメント:
相互理解
コロリンパパさん、おはようございます!

このタイトルに一瞬、「ココロの奇跡」の方に遊びに来たんだろうかと錯覚してしまいました!(笑)
でも、パパさんのおっしゃっていることはとても大事なことだと思いますよ。

自己主張することも意見を言うことも、大事なことではあるのですけれど、それにはまず相手がいるというのが前提になりますし、その相手に何かを伝えたいのであれば、その相手のことをよく理解することが何より大切になるわけですよね。
相手は理解してくれるかくれないか、興味を示すか示さないか、話を素直に聞いてもらえるかもらえないか、反応があるのかないのか…そういったことを、いちいち考えないまでも、話をする前にちょっとは頭をよぎると思うのです。
その相手にしても、理解できる方にのみ話すべきか、不特定多数の方々に話しても差し支えないか、とか。やっぱり考えますよね。

日常会話でもそうなのですが、いくら理屈や筋が通っているからと言っても、話が一方通行では会話は成立しないじゃないですか。
そういうことで話が成立しなかったりすると、「価値観が違う」とか「私とあなたではタイプが違うから」と、知ったような言葉で終わってしまうことにでもなれば、文字通り「話にならない」のだと思います。
だって、自他の違いなんて話す前から分かりきっていたことなんですから(笑)

でも、相手と自分が違うからこそ意見交換する意味があると思うんです。
自分が分からないことを教えてくれるのは、結局他人しかいないじゃないですか。
例え、自分が求めていた答えが返ってこなくても、少なくとも相手は、自分に対して思いがあるから答えてくれているわけですしね。
違いがあることを開き直ったり、一方的に期待したり求めるのではなくて、考え方の相違点を理解しあう心がけが大切なんでしょう。
理解しあえれば、お互いを高めることにもなりますしね。

私達ブログを運営する人間は特にそうですが、文章で相手に気持ちを伝えるわけですから、発信するのも受信するのも、相手を理解しながら、言葉の向こう側にある心情を察することができるように気をつけていきたいですよね。
まあ、そういう私は、まだまだなのですが(笑)
なので、最後にグラサージュの話がオチになっているなんて、思いもしなかったです!(爆)

いやはや、みぃーささんのブログに引き続き、また語ってしまいました。どうもすいません…(汗)
2012/11/24(Sat) 06:33 | URL  | タジ #-[ 編集]
おはようございます
そういうオチになりましたか

きっと判ってくれますよ
私も最後の残金を振り絞ってキングリー君で

勝負しようかな~
愛馬でないところが悲しい感じですけど(笑)

それにしても世間の訳のわからない知ったかぶりは
なんなんでしょうね聞いていると知識も少ない感じなのにね!
2012/11/24(Sat) 07:55 | URL  | ダテスイキョウ #-[ 編集]
Re: 相互理解
タジさん
こんにちは~

熱いコメントありがとうございます!
タジさんらしくて、全然かまいませんよ

仰るとおり、自分以外全て他人ですから考え方が違って正解なんですよね
&物事に正解って無いことが多いのですが、正解を決めたがるんですよね
その辺りが少しでも良くなればもっと良くなると思うのですが・・・

グラサージュは・・・解ってもらえませんでした(汗)
こんな馬じゃ無いと思うのですが、リズムが狂っているんですかね
2012/11/25(Sun) 01:47 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ダテスイキョウさん
こんにちは~

解ってもらえませんでした(汗)
ちょっとグラサージュは重傷かなと。
なかなか難しい感じ
ただ、ドタバタしていて馬券買いそびれたのが救いですが(苦笑)

キングリー惜しかったですね
3着かなと思ったのですが、こんな時に限って蛯名って感じですよね(苦笑)
2012/11/25(Sun) 01:52 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
こんにちは~。何やら深そうな話題が…と思いきや、
まさかのグラサージュ君締めとはwww
でもコロリンパパさんの言うこと、解るなぁ~><
とあるSNSのプロフで「世界平和に必要なのは」という
項目がありまして、そこには「自己責任と思いやり」て
書いてます。ほんと優しい世界になって欲しいですね。
2012/11/25(Sun) 14:17 | URL  | ぶらんくんのパパ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぶらんくんのパパさん
こんにちは~

グラサージュは残念大王の汚名返上出来ずでした・・・
ちっよと厳しいなと思ってます

「自己責任と思いやり」って確かにそうですよね
みんなが少しずつ思いやり持てばすごく良い世界になりますよね
そんな風になると良いですよね
2012/11/25(Sun) 17:49 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

Powered by 一口馬主DB