2013-05-06 (月) | Edit |
連休というのに家事に追われるコロリンパパです

と言いつつも今週末は競馬を楽しみました!
※馬券のことは除く・・・

愛馬は2頭だし
プレノタートは8着
ちょっと重かったかな~次走期待かな

ゴールデンヒーローは2着
2着なら喜んでも良いのですが、やっぱり喜べないかな~
馬も成長しているし、良いレースなんですが、勝ちきれない・・・
休みなしで来ているのでそろそろ勝って欲しいな
次走こそと信じましょう

しかし、勝てない・・・

と言いつつも、久々に一口DB見たら便利な機能があり、今年の成績が判るのですが、
今年は、0-4-2-1-2-13という成績で
3着内率27% (6回) 掲示板率41% (9回)  8着内率68% (15回)
と悪くないというか、勝っていないだけで連年より良い成績

という事で、焦ることは無いかなとポジティブに考えることにしました
いずれチャンスは来るとね


あと、今週は見ててわくわくするレースが多かったです。
京都新聞杯はダービーが楽しみになる結果
武豊Jの復活が見られると良いな~

プリンシパルは、シルクの僚友対決
ジューヴルエールは残念でしたが、サムソンの逃げ切りはしびれました!
ダービーでも自分の形でいって欲しいですよね
あと、メイショウサムソン産駒が勝ったのはロマンですよね~

それとNHKマイル
フラムドグロワールは最後の直線がスムーズだったらと思うくらい残念!
でも、柴田大地Jの涙には思わず貰い泣きしそうになりました
元々柴田大地Jはデビューの時から応援していたのですが、一時期完全に
干されて終わったかなと思っていたのですが・・・
努力でしょうね
岡田総帥に認められて、こういう復活を遂げられたのは競馬のロマンかなと

その流れですが、今日BSイレブン競馬中継で徳光さんが、戸山調教師の話を
されていたのですが凄く印象的でした。



ここからはちょっと私見
はっきり言って、すぐ乗り変わりして外人と岩田ばっかりの社台Gにはこういうロマンは無いと思ってます
いろいろ考え方はあるでしょうが、私はロマン派ですので社台Gのやり方は不満です
当然致命的なミスをしたら仕方無いとは思うのですが、そうで無い場合が多いですからね

だから、シルクもそうなっては欲しくないのですが・・・・
この点は最近いろいろ思うことがあるのですが、タイミングを見てコメントします



おまけですが、春のGⅠこれで美浦が4連勝
こんな年は何年かぶりですね
そういう意味でも今年はいろいろ競馬が楽しめそうです



スポンサーサイト
テーマ:一口馬主
ジャンル:ギャンブル
コメント:
この記事へのコメント:
社会を映す鏡のようなもの
コロリンパパさん、おはようございます!

ゴールデンヒーロー君はいい競馬をしたんですけれどもね。
ただ、本命馬をマークして動き出すああいう競馬は、今までのヒーロー君にはなかったものですから、精神的に進歩しているように思いました。
今までも上位にはしっかり食い込んでいましたから、何となく勝ち負けを期待していたと思うのですが、「何となく」が「明確に」期待できる段階に入ったのではないでしょうか。

プレノは大きくなって帰ってきましたね!(笑)
その割には頑張っていましたし、やはり使ってからでしょう。


騎手の話はなるほどと思いますね。
外人騎手や成績上位騎手を好んで起用しているように見受けられるのも確かでしょう。
ロマンという言葉とはまた違うかもしれませんが、私にはそういう騎手の手配には「余裕がないんだな」と感じています。
クラブも、騎手に頑張ってもらおう、育ってもらおうという気概のようなものがないのかもしれないですし、それよりも成績ばかり気にするものだから、余裕がなくなっているのかもしれません。
まあ、最大手ともなれば、最大手らしく貪欲に結果を求めなければならない立場なのかもしれませんけれどもね。

でも、クラブにもし余裕を作る環境がないとするならば、それはクラブばかりに問題があるとは一概に言えず、一口馬主にも責任の一端はあるように思います。
色々なブログを拝見していますと、騎手や調教師を名指しで批判して、自分の見識を正当化しようとする人が多々見受けられますが、批判された人が頑張ってよい結果を出した場合に、「いやはや、私の見識が甘かった。お詫びして訂正したい。この方は素晴らしい!」というようにブログで書ける人を、私は寡聞にして聞いたことがありません。
自分に都合のいいものばかり追い求めているから、心も卑屈になるのでしょうし余裕もないのでしょうが、それを正当化できる理由なんてどこにもないと思います。
自分が納得できないだけで批判をして、その言動について自分は責任を取りませんというのは、世の中では通用しないではありませんか。

でも、一口馬主にそういう人が多いということは、世間一般の風潮として、そのようなことが当たり前になりつつあるのかもしれませんし、そうだとするならば嘆かわしいことだと思います。
もっと、心に潤いとロマンを持って欲しいです。
強い騎手、強い馬、パーフェクトな成績だけを追い求めていたら、競馬はつまらなくなりますからね。
2013/05/06(Mon) 10:18 | URL  | タジ #-[ 編集]
コロリンパパ様こんにちは

ゴールデンヒーロー2着でしたね、、、2着はもういらないんですけどね、、、
後1つってホント遠いんですね。

もう5月ですしソロソロ勝って一度休んで成長をしてもらいたいですね。
2013/05/06(Mon) 13:04 | URL  | omusubi69 #-[ 編集]
ゴールデンヒーロー2着惜しかったですね&騎手の件
コロリンパパさん、こん**は。

昨日のゴールデンヒーローは、2着と惜しかったですね。
でも、段々、前々でレースが出来る様になっていますので
このまま幸騎手を乗せ続けてくれれば、その内、勝てる
様な気がします。プラズマも期待大ですね。

フラムとサムソンのレース、ご覧いただき、ありがとうご
ざいます!どちらも、馬を良く知っている田辺騎手や
横山典騎手を乗せ続けた結果、いい成績が残せたの
だと思っています。逆に、内田騎手や、岩田騎手、
を乗せた馬が人気で負けるケースが多くなりましたね。
これって、馬を良くしっていない上位騎手だからじゃ
ないかと思いますね。

自分もBS11の徳光コラム見ました。
ミホノブルボンを育てた、まさに、戸山為夫調教師が、
弟子の小島貞博騎手を乗せ続けた様にです。横山典
騎手は、皐月賞3着で、コディーノを降ろされたのかも
しれませんが、シルクにとっては、フラムに横山騎手
が乗ってくれる可能性大ですので、逆に有りがたいで
すね。

あと、マイネルホウオウの畠山宏厩舎は、ラルティスタ
や、リファインドがお世話になる厩舎ですし、共通の2
歳馬も楽しみになりましたね。関東馬が活躍してくれる
のは、自分も嬉しいですね。

天栄では、関東馬に追加出資するかもしれません。
コロリンパパさんと同じグロリアストレイルにするか、
外国産馬にするか、メイショウサムソンの仔にするか
迷ってます(^^;;現地で、Y先生の辛口コメントで判断
するかもしれません。(笑)

連休中ですが、お体には、気を付けて、5月18日に
無事に天栄でお会いできるのを楽しみにしています。
2013/05/06(Mon) 16:02 | URL  | 長谷川枕山堂 #-[ 編集]
Re: 社会を映す鏡のようなもの
タジさん
こんにちは~

ゴールデンは私も成長していると思うのですが、
馬も関係者も頑張っているのでそろそろ休ませてあげたいんですよね~
次走こそ!
プレノの馬体重は調度良いのかなと思ってます。
今回は休み明けという事で、次走楽しみです!

あと、「余裕がない」は上手い表現ですね。
凄く納得しました。
コメントの内容もまさにその通りですね
勝ちを求めるのは当然ですが、人を育てる文化が忘れられている気がします
他人に厳しいだけでなく、自分にも厳しくないといけないですね

競馬だけで無く、いろいろな意味で余裕をもっていけると良いですね

2013/05/06(Mon) 21:42 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
omusubi69さん
こんにちは~

ゴールデンヒーローの2着は、凄く残念としか言いようが無いですよね
馬も良いレースが出来るようになっているんですが、そろそろ勝って休ませてあげたいです
次走こそと信じましょう!
2013/05/06(Mon) 21:47 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
Re: ゴールデンヒーロー2着惜しかったですね&騎手の件
長谷川枕山堂さん
こんにちは~

今週末は長谷川枕山堂さんわくわくドキドキでしたね
私も楽しませて頂きました!

騎手って大事だと思うんですが、最近はちょっと違いますよね・・
タジさんもコメント頂いていますが、余裕が無いんでしょうね

フラムのダービーは今のところ微妙なラインみたいですが、
横典Jで出られたら楽しみですね
マイルCと同じようなレースが出来ればチャンスはありそうですしね

畠山宏厩舎の事は書き忘れてましたが、凄く嬉しいな~と思ってます
私的にはラルティスタで凄くお世話になって感謝している好きな厩舎です
この勢いで、リファインドも活躍してくれると良いですね。

天栄楽しみにしてます。
私もさらに出資予定です~天栄でじっくり話させてください!
2013/05/06(Mon) 21:56 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
コロリンパパさん、こんばんは!
ジョッキーに関しては、昨年の酒井学騎手も良かったですね。
オーナーの小林百太郎氏との繋がりも素晴らしいと思いました。

以前、夏の小倉でニホンピロレガーロが小倉記念を制したのを見ていたので、昨年のJCDを見てなんだか余計に深い縁を感じました。

すこ~し競馬がドライでビジネスチックに偏ってますでしょうか…
時代がよくなって、また個性的な個人の馬主さんなんかが元気になってくれば人間ドラマも増えるような気がしないでもないです。

2013/05/07(Tue) 20:44 | URL  | 育成選手 #-[ 編集]
こんばんは
成績安定してて羨ましいです。
うちは酷いものです。
勝率.083、掲示板率.167、8着内率.667
掲示板に全然入らないと感覚で思ってましたが、
本当に滅多に掲示板に入ってこないです。

騎手の件ですが、途中で変えるから問題なんですよね。
ランク上位の騎手からランク下位の騎手に代わると
余計不満が出ますし、それならある程度マイネルの
騎手固定のやり方の方が良いかもしれませんね。
確実に好きな騎手、応援したい騎手になりますよね。

馬券買う時に、この騎手に乗り変わったから買いだと思うときって言うのは上位騎手に乗り変わった時だけで、
逆にこのコンビだから買おうって思うのがなくなりました。
昔はランク関係なしに、この馬にはこの騎手ってコンビで
応援できるのが多々あったので、最近は寂しいですね。
2013/05/07(Tue) 20:51 | URL  | ポニー級Jr #-[ 編集]
Re: コロリンパパさん、こんばんは!
育成選手さん
こんにちは~

古い話だと、シルクライトニングと安田富夫騎手
ダービーで除外になった時の姿は忘れません

ロマンって競馬の大事なファクターだと思うんですが、すっかりビジネスになっちゃいましたよね
ファンが減る理由をJRAも考えてほしいですよね

その為にも、まずは時代が良くなってほしいですね!!
2013/05/07(Tue) 23:19 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ポニー級Jrさん
こんにちは~

成績思ったより安定してますが勝てないので、冷えてないコーラみたいです(汗)
でも、ポニー級Jrさんは初年度から良い成績だと思いますよ
私も経験で選択できるようになった結果ですし、これからですよ~

騎手の件はご指摘の通りかもしれませんね。
人によっては気に入らないかもしれませんが、固定化は良いですよね
馬と共に人が育つのは見ていて楽しいですからね
ただ、逆にいらいらすることもあるかもしれませんね(汗)

どちらにしろ見ていて楽しいレースが増えると良いですね

2013/05/07(Tue) 23:34 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
こんばんは。
(珍しくリアルタイムで観てたんですが)
ゴールデンヒーロー、今度こそ勝てると思ったんですけどねえ。
足を溜めても最後は一緒になるから今度こそもう少し前目で行ってほしいなと。
天栄、目当ての馬はいないのですが、一応行く予定です。いい馬が見つけられるといいなと思ってます。
2013/05/08(Wed) 00:01 | URL  | 長猫 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長猫さん
こんにちは~

ゴールデンヒーロー頑張っているんですが、
あと一歩足りないんですよね~

私も先行か逃げが良いと思うんですが、今は何でも良いから勝たせてあげたいですよね(汗)

天栄行かれるんですか~
お会いできると良いですね!
2013/05/08(Wed) 23:47 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
こんばんは
最近は勝つことの難しさを実感していますよ

まぁ馬券でもそうなんですけど・・・
G1などで活躍する馬ってほとんど騎手が変わらないんですよね

たまに騎手を変えてくれ~なんて思う時もありますけど
数戦は同じ騎手で行ってほしいですよね。
2013/05/09(Thu) 20:06 | URL  | ダテスイキョウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ダテスイキョウさん
こんにちは~

私も勝つのは難しいなと今年は特に思います(笑)
馬券もですが・・・(汗)
こればかりは流れもあるので、ポジティブに行きましょう!

騎手問題は難しいですよね
だも、若手育てないと競馬自体が駄目になると思うんですよね・・・
2013/05/10(Fri) 01:15 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

Powered by 一口馬主DB