2011-12-03 (土) | Edit |
明日はシルクメガスターの出走。
やっとちゃんとレースになるようになったので、期待したいです。

それとJCダート
気分的に盛り上がらないのです
理由は、やっぱりメビウスが出ていないからですね

去年は口取りが当たり、最大の夢のGⅠの口取りのチャンスに胸躍らせて
スーツ着こんで、阪神まで単身日帰りでむかったな~
ただ、残念なレース結果に、レース確定を見ずに帰りの電車に乗りましたが

そんなメビウスも脚部不安で、東海ステークスの後休養中。
やっと調教が出来るようになって、宇治田原に移動になり少し安心しましたが、
レース復帰はまだ先かなと思ってます。
ここで無理して欲しくないから、それで良いとも思ってますが。

メビウスには凄く感謝してます。
以前書きましたが、長いシルク生活で当たりがなかった私の初めての活躍馬
4戦目ダート2戦目、3着以降に大差をつけ、後のGⅠ馬のジョーカプチーノに
競り勝ってこれは凄いと思わせたあと、
くすのき賞の圧勝にしびれて、今後が楽しみでワクワクしたのは忘れもしません。

ユニコーンSを一番人気で勝った時は自信もあったのですが、勝った瞬間
感極まって、TVの前で大泣きしちゃいました

逆にジャパンダートダービーで、テスタマッタに負けたときは2着というのに
凄く悔しくてしょうがありませんでした。

その後もJCDで2着、トランセンドを指しきる東海S
カネヒキリのルール変更ででられなかった帝王賞。
その借りを返してくれたブリーダーズゴールドCと沢山の夢や喜び
悔しさを味あわせてくれました。

この故障で今後どうなるか解りませんが、種牡馬になれるよう頑張ってほしいと
願うばかりです。

ただ、その時のメビウスの鞍上はタナパクであって欲しい、それも願っています。

メビウスの主戦はタナパクこと田中博康Jでした。
去年のJCD以来メビウスから外されたタナパクはスランプに陥りましたが
奮起して今は単身フランスで修行しています

武者修行記はこちら

まだ勝ち星は3勝と少ないですが、貴重な経験で一回り大きくなってくれ
るのではと思っています。

タナパクはインタビューなどで常にメビウスへの想いを語ってくれています。
今もツイッターでメビウスへの想いを語るタナパクに引き続きメビウスに
乗り続けて欲しいと思っています。

強くなると、リーディングジョッキーや外人ジョッキーに乗り変わる今の
競馬界に、そんなロマンがあっても良いですよね

実際メビウスは他のジョッキーだと良い成績残せてないですしね

来年こそそんな夢が叶って欲しいと思うJCDの前日でした。




スポンサーサイト
テーマ:一口馬主
ジャンル:ギャンブル
コメント:
この記事へのコメント:
それぞれの思い
コロリンパパさん、おはようございます!

メガスター君は小倉遠征ですね。
前走できっかけを掴んだようですし、ブリンカー効果で集中してくれれば、当然前進もあるかと思います。
JCDにメビウスがいないことは大変無念であるかとお察しします。
実力、戦績を考えると、もし無事にきてくれていたら…と思いますし、出資されているパパさんならば、なおのことでしょう。

騎手を巡っては、奇しくもメビウス同様にJCDで好走したグロリアスノア陣営も、一悶着あったようですが、致命的な失敗をしてもいないのに簡単に首をすげ替えるというのは、私も良くない風潮だと思います。
ニュースを見ていても、様々な分野で何か失敗や失策があると、そのことばかりを一方的に非難するだけで終わるものが、少なくありません。なぜもっと多角的に物事を見たり論じたりしないのかな、と思います。
物事に時間を費やしていない、というと言いすぎでしょうか。
社会で人と人との信頼、いたわりなどが薄っぺらくなっていて、心が乾ききっているのかな、と心配です。
同じ一口をやっている方にも見受けられることなのですが、目先の結果ばかり求めて、人と馬、人と人との信頼関係に目が行かなかったりするのは、仕事に信念が欠けていると言えますし、お互い苦労しながらでも良くなっていこうという気持ちがない社会が、良い方向に向かうわけもないと思うのです。
競争社会はシビアとか何とか言う向きもありますが、こういうことをよく理解している上での意見であって欲しいものですし、そうでなければ、ただの身勝手とそう変わりない気がします。
相手を思う気持ち、一生懸命頑張る姿勢、大切にしたいですよね。
長い目で見ると、きっと良いことだと思うのです。
競馬に限らず、私達の後に続く世代のためにも、こういう風土を残したいですね。

いやはや、熱くなりまして、失礼しました!(笑)
2011/12/04(Sun) 07:51 | URL  | タジ #-[ 編集]
こんばんは
メビウスは一つ前進ですね

頑張って復帰を果たして欲しいです
田中騎手については乗りミスであったとは思いますね

昨年のVTR見ていると勿体無い競馬していると思います
それに領家先生のところは一度ミスの後に乗り変わってしまうと

元に戻さないパターンが多いですからね
クルセイダーも川田騎手の場合なんかもそうでしたね

今では中堅騎手でバリバリやっていると思いますけど
あちらの世界も色々とあるんでしょうね

田中騎手にはせっかくこんな馬に巡り合えたのですから
経験を無駄にしないようにがんばって欲しいですね
2011/12/04(Sun) 22:06 | URL  | ダテスイキョウ #-[ 編集]
Re: それぞれの思い
タジさん
こんにちは

熱いメッセージありがとうございます。

でも、私はタジさんの意見に賛成ですね。
騎手だと、ドリームパスポートの高田騎手の件もそうですよね
上手い下手を超える相性って絶対にあると思います

あと
最近の風潮は粗探しや批判がメインで褒める事が少なくなってきてますよね
自分も好きではありません。

人は基本的には褒められて伸びると思うんですよね
自分がやられて嫌なことはしないというのがポリシーなので、
違和感を感じることが私も多いです。

優しい世界になってくれればと願ってます。
2011/12/04(Sun) 23:43 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ダテスイキョウ さん
こんにちは

私も去年のJCDのタナパクは騎乗ミスだと思ってます。
でも、そもそも調子も悪かったとも思ってます。
調教が変でしたからね

でも、タナパクのメビウスの騎乗ミスって、JCDと去年のアンタレス
位なんですよ。それ以外は褒めてあげたい騎乗が多いんです。

乗り変わりは先生より、板東牧場の意向が強かったようですし、
その後の余計なレースも板東牧場の意向みたいで。

今となっては復帰戦のメビウスに第一級の騎手が乗るとは思いづらい
ので是非タナパクでと思っているんですよね
もしチャンスがもらえたら、、ホント頑張ってほしいです
2011/12/04(Sun) 23:48 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

Powered by 一口馬主DB