2011-09-05 (月) | Edit |
先ほどシルクから、レース結果のメールがきました

そこにはシルクエンデバーが予後不良になったと書かれていました

とても残念で寂しいです

思い入れのあった馬でしたので…
今までありがとう エンデバー

帰宅後に続きは書こうと思います

--------------------------------------
続きです。

以前も書きましたが、エンデバーは長くコロリンパパの厩舎を支えて
くれている大事な1頭でした。

母のロマンスは、シルクに入って数年勝利が無かったコロリンパパに
初めの勝利の夢を見せてくれた馬でした。
でも、2着が5回もあったのに勝てませんでした。
代わりに同期のシルクジュリエットが先に勝利を挙げてくれましたが、
ロマンスは引退になりました。

ただ運良く繁殖に入れて、初めての子供がエンデバーでした。
そこまで自分の出資した馬が繁殖に入れたもの初めてでしたので、
飛びついて出資しました。
父スウェプトオーヴァーボードと母父Benny the Dip にしては、
一口4万円はちっょと高かったですが。

エンデバーの同期では、リーガルアミューズとシルクファラオ、
シルクスペリオールと目立つ馬に出資してましたので、中では目立た
ない馬でした。
それでも、リーガルアミューズ次に勝ち上がってくれました。
その後上原厩舎と天栄が上手く連携せず、もやもやする時期もあり
ましたが、その後は順調に出走を繰り返してくれました。
※上原厩舎と天栄の連携については、抽選会で阿部代表に初めて
 抗議した事があったな~
 シルクに直接文句を言ったのは後にも先にもこれだけです
 今は上原厩舎と天栄の連携とはとても良いと思ってます。

その後は、順調に入着を繰り返し、勝てはしなかったけれど500万
でも2着と3着各4回と馬代金を遙かにしのぐ堅実な走りの馬でした。
2010年03月21日の2着は惜しかったな~
阪神で武豊Jにのってもらったレースもありました。
先日、矢野元調教師に会った際に、「一口は長く走ってくれる馬が
良いよね」とお話しいただきました。
正にその事をピッタリの馬でした
シルクの馬の中で最も長いつきあいで、いつも持ち馬にいる感じ
でした

この馬がいたから、同じ上原厩舎のロマンスの子供のブルックリン
にも出資することにしたんですよね

私も競馬のずぶの素人でもないし、500万を勝ち上がれない馬の
将来も解ってます。
でも、この馬には種牡馬以外の生きる道があればと思ってました。

故障で予後不良になった馬も何頭目かな
ソルジャーの最後の直線での故障も衝撃的でしたが、この馬の
最後ほどではありません。

昨日あまりにもレースぶりが変だったので、心配していたのですが
故障だったんですね
ジョッキーコメントでガクッときたとありましたが、その時に骨折して
いたんでしょうね。
それなのに、騎手を落とさず最後まで走ったんですね。
本当に偉い馬です。

今は悲しいと言うより、寂しいです。
でも、これも競馬なんですよね。

エンデバー
長い間ありがとうございました。

合掌
スポンサーサイト
テーマ:一口馬主
ジャンル:ギャンブル
コメント:
この記事へのコメント:
何たること…
コロリンパパさん、こんばんは。
最後伸びなかったのは故障だったのですね…。
まともなら、今後もまだまだ頑張れたと思いますし、残念でなりません。

衷心より、御冥福をお祈りします。
2011/09/05(Mon) 20:51 | URL  | タジ #-[ 編集]
Re: 何たること…
タジさん
ありがとうございます。

何とも言えない寂しい気分です。
今まで沢山の馬の引退みてきましたが、こんな気分は初めてです。

でも、これも競馬なんですよね・・・・
2011/09/05(Mon) 21:41 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
こんばんは
私もシルクゴスホークが故障で予後不良になったときは

もう馬主辞めようかと思いました
初めて購入したお母さん(シルクフェニックス)の最後の産駒で

しかも期待も大きかったからです

こんな感情になれる馬に今後も会えるといいですね
2011/09/05(Mon) 22:01 | URL  | ダテスイキョウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ダテスイキョウさん
ありがとうございます。

予後不良はあってほしくないですね。
あと、同じ血脈に出資出来るのは、本当に一口の醍醐味と思っていますが、
その分思い入れも強くて・・・

ダテスイキョウさんもシルクフェニックスをお持ちでしたら、思い入れも一層でしたね
※シルクフェニックスは良い馬でしたね。
 私も大好きでした。川崎に応援に行った事もありますよ。


ご指摘の通り、お互いこんな感情になれる馬に今後も会えるといいですね
2011/09/05(Mon) 22:35 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
エンデバー残念…でもロマンスの血は弟に…
コロリンパパさん、こん**は。

タジさんのブログでお世話になっている長谷川です。

エンデバー、負けすぎとは思ったんですが、やはり故障
だったのですね。予後不良、本当に残念です。

自分も、デビュー前のシルクガルーダが調教中に予後不良になったり、最近では、コロリンパパさんと同じヒーローの全弟、ソルジャーのレース中の故障はショックでした。

でも、エンデバーの場合は、かなり、活躍されて、愛着が湧いた後の故障だけに、ショックが大きいでしょうね。
自分は、同期のジュリエット持ってましたが、1勝どまりで早々と引退してしまいましたから、2着5回は、馬主孝行と言えるのではないでしょうか。

ペットと同じで、しばらくは、喪失感があるかもしれませんが、その内、お兄ちゃんの分まで、ブルックリンが走ってくれると思いますので、お互い期待していきましょう。

シルクロマンスの血は、弟にも受け継がれているのですから、ブルックリンが活躍して、コロリンパパさんの心の隙間を埋めてくれると思いますよ。
2011/09/06(Tue) 12:41 | URL  | 長谷川枕山堂 #-[ 編集]
Re: エンデバー残念…でもロマンスの血は弟に…
長谷川枕山堂さん
ありがとうございます。

エンデバーは本当に良い馬でした
残念でたまりませんが、仕方ないですね・・・

ブルックリンにはお兄さんの分まで頑張ってほしいです。


長谷川枕山堂さんとはジュリエットもソルジャーも一緒なんですね。
ジュリエットの子供はなかなか活躍馬が出ない状態ですね
何とか頑張ってほしいです

こんな時になんですがリンクさせていただきます。

ありがとうございます。
2011/09/06(Tue) 23:34 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
ジュリエットとロマンス、競争成績と繁殖成績は一致しない
コロリンパパさん、こん**は。

リンク、ありがとうございます。
こちらのブログからも、リンクさせていただきますね。

なんと、ジュリエットもお持ちでしたか!
ジュリエットはお姉さんが愛1000ギニーを勝ったHula Angelで、好きなマーベラスサンデーの仔ということで、出資した馬でした。
福島の未勝利を5馬身差で勝った時は、淡い期待もしたのですが…。その後は1勝もできずでした。
ノーザンダンサー4×3のクロスは今までも何頭も出資したのですが、イマイチでした(マキシマム、フィクサー等)。
でも、繁殖としては、ロマンスの方が優秀なのは、ベニーザディップ(英ダービー馬、父シルヴァーホークはグラスワンダーの父、母ラスカルラスカルはサイレンススズカの母の母)、
リファール(仏チャンピオンサイアー)、
セクレタリアト(米三冠馬)、
グリーンヴァレイ(グリーンダンサーの母)と
構成されている馬の血統の質が高いから成功したと思います。早田さんはいい牝馬を買っています。
競争成績と繁殖成績は、それほど一致するものではないという事がわかります。
自分は、母が未勝利や未出走でも、血の質と配合が良ければ、出資しています。
アイバーズイメージの仔とか、競争成績の良い母でも、未勝利で終わる馬に何頭も出資してきましたので。(^^;
長年、シルクで一口を続けて学んだ事の一つです。

ちなみにジュリエットには、ヘクタープロテクターみたいな血統が合う様な気がします。

でも、社台化で、もうロマンスの仔にもジュリエットの仔にも出資できないと思うと寂しい気もしますね。

ブルックリンの様に2次募集で、ロマンスの仔募集してほしいと思っているのは自分だけではないと思います。
2011/09/08(Thu) 14:46 | URL  | 長谷川枕山堂 #-[ 編集]
Re: ジュリエットとロマンス、競争成績と繁殖成績は一致しない
長谷川枕山堂さん
こんばんは

長谷川枕山堂さんとは、結構持ち馬が重なりますね
ジュリエットは、私の一口で初勝利をあげてくれた馬です。
2歳の頃優駿に載ったのは嬉しかったな~
私ももう少し勝てると思っていたのですが、あっさり引退してしまいましたね。
ただ、母になるにはその方が良いと思っていたのですが、母馬としては
結果が出てませんね。
ロマンスは大物は出ないけど安定して走る馬が出てますから、血統は
難しいですね。

ただ、私も今年もロマンスの子供を二次募集で募集してほしいと願って
ます
ちなみにファンタスティックライトとの子供ですね
2011/09/09(Fri) 00:29 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
ファンタスティックライトの仔、いい配合です
コロリンパパさん、こん**は。

ジュリエットが初勝利でしたか!初勝利の馬って、
愛着わきますよね。自分も、優駿にマーベラスサンデー
の初年度産駒として、ジョード99が載っていたのを覚えています。

ファンタスティックライト×シルクロマンスですが、ブルックリンと同じくらいいい配合です。
ブルックリンと違い、ノーザンダンサー4×4が強調された配合ですが、スピードの血が豊富で、募集されたら即出資します(笑)。
2011/09/10(Sat) 17:04 | URL  | 長谷川枕山堂 #-[ 編集]
Re: ファンタスティックライトの仔、いい配合です
長谷川枕山堂さん

> ジュリエットが初勝利でしたか!初勝利の馬って、
> 愛着わきますよね。自分も、優駿にマーベラスサンデー
> の初年度産駒として、ジョード99が載っていたのを覚えています。

初勝利の馬は愛着でますよね
もう少し走ってほしかったですけど。
ジュードはアメリカに買い戻されたと聞いてますが、どうなったんでしょうね

> 募集されたら即出資します(笑)。
そんなに血統良いんですか。
私は関係なく出資候補なんですけど(笑)
募集してくれないかな~

2011/09/10(Sat) 21:30 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

Powered by 一口馬主DB