2011-09-10 (土) | Edit |
今週は少し気持ちの整理で久々の更新です。

エンデバーの同期のシルクファラオも脚部不安で引退になりました
シルクファラオにはエンデバーと他の想いがありますね。

もっと走らせてあげたかったな~と

この馬を持って一番思ったのは、もう尾形厩舎には出資しないという事。
同期のエンデバーが28戦しているのにファラオは9戦のみ。
脚部不安があったのでしょうが無いところもありますが、2度の骨折と
喉の病気をしたラルティスタは4歳なのに11戦しているんですよね

経緯としても、調子良いコメントの時は天栄のままで、調子が落ちてきた
感じの時に入厩して、ろくに追い切りしないで出走⇒惨敗の繰り返し

引っ張りと思った馬は多かったけど、この馬が一番イライラして
最終的にはあきらめちゃいました。
※権利放棄はしないと決めているので。

ひたすら転厩を祈っていたのですが、こうなっちゃいましたね。

この馬きっと能力あったと思うんから、残念です。
ただ、何とか完治して地方競馬で是非頑張ってほしいなと思います。

しかし、ガトーディマンシュも地方行きで、今月だけで3頭引退。
未勝利の2頭も厳しそう
※明日のベストマテリアルには何とか頑張ってほしい!!
何となく秋風・・・・
スポンサーサイト
テーマ:一口馬主
ジャンル:ギャンブル
コメント:
この記事へのコメント:
残念ですね
コロリンパパさん、おはようございます!

引退続きで残念というのもありますが、シルクファラオの件は、ちょっと考えさせられますね。
2011/09/11(Sun) 10:18 | URL  | タジ #-[ 編集]
Re: 残念ですね
タジさん
こんばんは

シルクファラオは可哀想でした
星野厩舎にでも転厩させてもらえれば活躍できた気がしますが、
もう仕方ないですね。

今年の募集で尾形厩舎無いし、まあもう気にしてもですが(苦笑)
2011/09/11(Sun) 21:55 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
シルクファラオと尾形厩舎と近親配合
コロリンパパさん、こん**は。

シルクファラオ、左前脚繋靱帯炎での引退との事で残念でした。
自分も尾形厩舎は、シルクプログレスだけでしたが、1勝後、調子落ちしてからは、
結局勝てずじまいでした。尾形厩舎は管理馬が多いですから、調子のいい時に使ってもらえない
という事が確かにあるのでしょうね。

ただ、このシルクファラオ、Mr.Prospector2×3の超近親配合なんですね。
こういう近親配合馬は、調子を維持するのが難しかったり、体質や気性面に問題がある事が多いと言われています。
自分は、近親配合は、3×4くらいがギリギリだと思っています。
マーチは3×4ですが、気性面の問題がありますし、できれば、極端な近親配合は避けた方がいいと思われます。
配合面から言えることは、調子のいい時に1勝できた事をほめてあげるべきと言えるかもしれません。
こういう超近親配合馬は、種牡馬として成功する場合があるので(同じMr.Prospector2×3を持つ種牡馬に、ストーミングホームがいます)、
地方での第二の馬生が上手くいくといいですね。

P.S.シルキーフェスタが関東に転厩になりそうです。
    弟と同じ競走馬再生工場、星野厩舎だといいのですが。。。
    出資者の方がクラブにメールで意見してくれた
    みたいです。
    あまりにひどい使われ方をするなら、今後は、
    クラブに転厩を提案してみるのもありかもしれませんね。
2011/09/13(Tue) 21:49 | URL  | 長谷川枕山堂 #-[ 編集]
Re: シルクファラオと尾形厩舎と近親配合
そうそうシルクファラオ超近親配合でした
忘れてました(汗

先日引退したガトーディマンシェもSSの超近親配合でした
ガトーは気性面が悪くでたようでした

超近親配合やっぱり大当たりもあるけど基本的には難しいんですね・・・

でも、地方で頑張ってほしいな~と思います

シルキーフェスタ 大和田厩舎でしたね。
お父さんの大和田稔は一昔前のシルクでは、メイン厩舎の一つでしたが、
息子は初めてですかね。
若手調教師らしく頑張ってほしいですね。
2011/09/14(Wed) 22:56 | URL  | コロリンパパ #-[ 編集]
サンデーサイレンス2×3
コロリンパパさん、こん**は。

ガトーディマンシュ、サンデーサイレンス2×3ですか。
サンデーは、気性の荒い馬でしたから、それが強調されてしまったのでしょうね。
ノーザンダンサー2×4から、ラムタラみたな超大物も出るので、一概に悪いとは言えないのですが…。
牝馬なので、繁殖牝馬としては面白いかもし
れませんね。

ファラオは牡馬なので、種牡馬入りはきついかもしれません。
血統はダート血統なので、地方で調子のいい時に使ってもらえれば、活躍できるかもしれませんね。

フェスタ、おかげさまで、今年開業したばかりの大和田成厩舎です。
お父さんにはラズベリーがお世話になったのですが、息子さんは、いろいろ研究熱心の様なので、ちょっと期待してます。
競馬界も若い人が新しい事にチャレンジしてほしいですね。
2011/09/15(Thu) 17:05 | URL  | 長谷川枕山堂 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

Powered by 一口馬主DB